5-1.体積とは?


このページでは体積について説明します。体積とは大きさを表す量で、体積が大きいほど大きいです。

体積は、例えば、「東京ドーム〜個分の大きさ」のようにいうことができます。しかし、これでは東京ドームを知らない人にはまったくわかりません。

そこで、例えば、下の図のような、辺の長さが1cmまたは1mの立方体〜個分の大きさと表します。これなら、長さを測って実際に立方体を作れば誰にでもわかります。立方体とは、すべての面が同じ正方形の立体のことです。すべての辺の長さが同じ長さになっています。例えば、サイコロは立方体です。
体積の基準

また、辺の長さが1cmの立方体が何個分かで答えているということを表すために、〜cmと書きます。読み方は、「りっぽうセンチメートル」です。例えば、辺の長さが1cmの立方体2個分のとき、「体積は2cmです」のように書きます。辺の長さが1mの立方体が何個分かで答えるなら、〜mと書きます。読み方は、「りっぽうメートル」です。辺の長さが1cmの立方体〜個分と答えるより楽なので、ぜひ覚えてください。

5.体積

5-1.体積とは?
5-2.直方体・立方体・〜柱の体積
5-3.〜すいの体積
5-4.体積の単位の変換

メニューへ

算数以外の教材

下記リンクは広告です。リンク先ではお金のやり取りが発生する可能性があるので、20歳未満の方はリンクをクリックする前に保護者の方に相談してください。

〜英語教材〜

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

〜プログラミング教材〜

10歳からの「教育版レゴ マインドストーム EV3 for home by アフレル」

5歳からの「レゴ WeDo2.0 for home by アフレル」

マインクラフトが学びに変わる!?楽しく学ぶ!【D-SCHOOLオンライン】

教材・問題集

〜おすすめの通信教材のご紹介〜

各通信教材について詳しく知りたい方は小学生向け通信教材の比較へ。

おすすめの勉強方法や勉強する意味については6-5.勉強方法6-6.勉強が役に立つか?をご覧ください。




メニューへ
ウェブ全体検索
サイト内検索


inserted by FC2 system