6-2.比


このページではについて説明します。

比は数字の関係性を表します。ある数字「数字1」と「数字2」の関係を表すときには、(数字1):(数字2)=○:△というように書きます。具体的にどのような関係があるかというと、ある数字「数字3」があり、数字1は(数字3)×○、数字2は(数字3)×△になります。

例えば、8と12の間には8:12=2:3の関係があります。「数字3」にあたる数字は具体的に書かれることがないので、比と数字から推測するしかありません。といっても簡単で、8÷2を計算するか、12÷3を計算すればよいです。この場合、4です。実際、8は4×2であり、12は4×3です。

また、○:△の○と△両方に同じ数字をかけたり、割ったりしたときの関係もあります。○と△両方に同じ数字をかけたり、割ったりしたときも、「数字3」にあたる数字が必ず存在するからです。例えば、8:12=4:6の関係もあります(2:3の両方の数字に2をかけた)。このとき、「数字3」にあたる数字は2になります。

例えば、24:?=8:5の関係があるとき、?に入る数字を知りたいというときがあるかもしれないので、これについて説明したいと思います。まず、24÷8を計算して、「数字3」にあたる数字をもとめます。これは3になります。この数字に5をかけたものが?に入る数字なので、3×5=15になります。

6.その他

6-1.割合
6-2.比
6-3.距離・速さ・時間
6-4.文章問題
6-5.勉強方法
6-6.勉強が役に立つか?

メニューへ

教材・問題集

リンク先ではお金のやり取りが発生する可能性があるので、20歳未満の方はリンクをクリックする前に保護者の方に相談してください。

〜おすすめの通信教材のご紹介〜

各通信教材について詳しく知りたい方は小学生向け通信教材の比較へ。

資料の請求は無料なので、お気軽にどうぞ。資料の請求は下のリンク(広告)からできます。下のリンクをクリックしただけではお金のやり取りは発生しないのでご安心を。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
進研ゼミ小学講座


Z会小学生コース

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]
スマイルゼミ

おすすめの勉強方法や勉強する意味については6-5.勉強方法6-6.勉強が役に立つか?をご覧ください。




メニューへ
ウェブ全体検索
サイト内検索


inserted by FC2 system