3-1.小数とは?


このページでは小数について説明します。

2-1.分数とは?でも説明したように、分数では何が何個あるかをそれぞれ分母、分子で表し、この分数を使って1より小さい数を表せるのでした。しかし、この表し方は1.計算でやっていた表し方と全然違います。1.計算でやっていたような表し方で1より小さい数を表せないだろうか、ということで考え出されたのが小数です。

では、どのように1より小さい数を表すのかを説明します。基本となる考え方は、「ある位の数字が10ということは、その1つ左の位の数字が1である」ということです。小数は以下のようになります。
小数
一の位のすぐ右に書かれた赤い点を小数点といいます。小数点は一の位がどこかを表しています。小数点がないと、上の数字は132と区別がつかないので、小数点が重要な役割を持っていることがわかると思います。
ちなみに、0.1=1/10です。なぜなら、分数の1/10は10個合わせると1になる数であり、0.1も10個合わせると1になる数、つまり同じ大きさの数だからです。そのため、一の位のひとつ右の位は十分の一の位といいます。同じように、0.01=1/100です。なぜなら、分数の1/100は10個合わせると1/10(=0.1)になる数であり、0.01も10個合わせると0.1(=1/10)になる数、つまり同じ大きさの数だからです。そのため、十分の一の位のひとつ右の位は百分の一の位といいます。

ちなみに、1.計算で扱っていた数字のように、小数ではない数字は整数といいます。

また、0.001〜1000までの関係性をまとめると下のようになります。
0.001〜1000までの関係性

3.小数

3-1.小数とは?
3-2.小数の足し算
3-3.小数の引き算
3-4.小数のかけ算
3-5.小数の割り算

メニューへ

算数以外の教材

下記リンクは広告です。リンク先ではお金のやり取りが発生する可能性があるので、20歳未満の方はリンクをクリックする前に保護者の方に相談してください。

〜英語教材〜

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

〜プログラミング教材〜

10歳からの「教育版レゴ マインドストーム EV3 for home by アフレル」

5歳からの「レゴ WeDo2.0 for home by アフレル」

マインクラフトが学びに変わる!?楽しく学ぶ!【D-SCHOOLオンライン】

教材・問題集

リンク先ではお金のやり取りが発生する可能性があるので、20歳未満の方はリンクをクリックする前に保護者の方に相談してください。

〜おすすめの通信教材のご紹介〜

各通信教材について詳しく知りたい方は小学生向け通信教材の比較へ。

〜おすすめの問題集のご紹介〜

小数に関しては、いい問題集が1冊見つかったのでご紹介します。ご購入は以下のリンク(広告)からどうぞ。


おすすめの勉強方法や勉強する意味については6-5.勉強方法6-6.勉強が役に立つか?をご覧ください。




メニューへ
ウェブ全体検索
サイト内検索


inserted by FC2 system